いろんなお菓子作りが楽しくなってハマってます。

最近はお菓子を習いに行ってます。

前にちょっとお菓子屋でアルバイトしていて、ちょっと簡単なお菓子なら作ったことがあるんですが、せっかく覚えたお菓子作りをまたやりたいなーと思って作ってます。

最近は、メレンゲを使ったお菓子やイギリスのお菓子のショートブレット、マフィン、チーズケーキなど作りました。 私はクリームを絞るのが得意なんで、メレンゲを泡立ててかわいく絞って焼きメレンゲクッキーをよく作ります。 メレンゲってきれいに泡立てられたらはまっちゃいますね。

いろんな絞りを試しては楽しんでます。

メレンゲって単純に、メレンゲと砂糖だけのお菓子ですけれど見た目がかわいいので気に入ってます。

カラフルに色をつけたらすごくかわいくなるし、夢に出てくるお菓子みたいになるから大好きです。

口のなかでシュワッと溶けるからその食感もたまりません。

そして、次に私がよく作るのがショートブレットです

イギリスのお菓子でカロリーメイトの原型にもなったクッキーみたいなお菓子です。

手でコネコネ混ぜて作るんですが、そばうちと同じように難しいんです。

マスターするまでにかなり時間がかかりました。

きちんと混ざらないと割れちゃうし、温度も大事だしシンプルなだけにすごく難しいお菓子です。

いったん混ぜ方をマスターしちゃえば楽チンでした。

私は甘さ控えめにしていつも作ってます。

お菓子作りってちょっとの加減で失敗してしまったり、すごく繊細で難しいです。

それだけ繊細なものだから、うまくできるようになると嬉しいです。

でも味見しすぎると太っちゃうのでそこは気を付けないといけませんね。

甘いものも加減が大事です。 だけど焼きたてってついつい美味しいから食べ過ぎちゃうんです。

なんでも焼きたてって美味しいですが、なかなかお菓子の焼きたてって食べられる機会が手作りでもしないとないので、そんなレア感がたまらないです。

最近は自分では食べ過ぎちゃうから、加減してお世話になった方にお礼としてお菓子をプレゼントしています。